311を機に神奈川県の葉山から大分県の国東半島に移り住みました。持続可能な生活を目指して、只今、奮闘中!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ハロウィン対決!どっちが怖いか。
 明日はハロウィン。
でも我が家は一足早く、ご近所のかよさんと仮装対決しました。

事の始まりは去年。

以前、葉山に住んでいた時、毎年ハロウィンの日はお友達と仮装をして、
近所のスーパーを回っていました。

そのことを思い出して、仮装がしたかった娘は
ハロウィンをわかってくれそうなご近所のかよさんちに
かぼちゃのお化けの仮装をして、夜に訪問!
玄関から出て来たかよさん、仮装した娘をみて思わず、
「トリック オア トリート!」と
本当ならば娘が言わなきゃならない決め台詞を言ってしまい、娘、呆然。
でもちゃーんとお菓子を持ってきてくれて事なきを得たのですが、
それならば、来年はお互い仮装してどっちが怖いか対決しよう!
ということに。

さあ、何になろう?とその日から考える考える。
娘はドラキュラがいい!と早々決定。
かよさんは怖い魔女になる、と。
かよさんの魔女、ほんとに怖いらしく、小学生も泣き出したらしい。

それに勝つにはどうしたらいいか、と別府で仮装グッズを物色していると、
宇宙人のお面を発見!
娘に被せてみたら、背の小ささといい、本当の宇宙人みたいでマジこわい!
よし、今年はこれで行こうという事になり、
娘、父ちゃんと未知との遭遇を見て、宇宙人の動きを研究。

そして、日にちを相談してやってきた当日。

だんだんと宇宙人になって行く娘。
何回見てもマジ怖い。

せっかくなので、お庭で記念撮影。

父ちゃんの手にかかると

そして、街灯の明かりの下でも。



演技も上手。
ちなみにこのツヤツヤの髪の毛はズラではありません。自毛です。

さあ、いざ、かよさんちへ!

すると、怖い魔女に化けて玄関で待ち構えていたかよさん。

娘の宇宙人を見て、たまらず笑い出した!

娘、またしてもポカーン‥‥。

そのポカーンとした姿の宇宙人がまた可愛かったらしく、
今年のハロウィ対決は爆笑で幕を閉じました。

かよさんが先に笑い出した、ということで、
今年の対決、娘の勝ち!

もちろんお菓子も沢山もらい、手作りチョコレートケーキまでいただきましたよ。

そして娘とかよさんは、来年は可愛い対決にしようね!
と早くも来年の約束をしていましたとさ!

おしまい。

おまけ
坊主もガチャピンに変装しましたよ。




HAPPY HALLOWEEN!!!
 香々地に宇宙人あらわる!!!
もうすぐ
気になっていた鞄屋さんが、大分でランドセルの出張店舗を開いたので、
娘とランドセルを見に行く。

ネットでも注文できるけれど、やっぱり、実際に見て、背負って、決めたいもんね。

娘もランドセルを見に行くのがとっても嬉しい様子。

色は茶色で中がピンク!と前々から決まっていたようで、

会場に入るや否や、お目当ての色のランドセルに駆け寄り、


中の色をチェック!


そして背負って、ご満悦!

せっかくだから、色んな色を背負ってみる。


ピンク、

オレンジ、

水色。

オレンジも可愛いよお〜、とか、水色も綺麗だね〜、とか言ってみたけれど‥‥


娘の意思は固く、外は茶色で中がピンク!

そして、注文してきました。

受注生産の為、届くのは3月。

待ち遠しいね。

もう1年生かぁ。早いなあ。大きくなったね。



 
運動会
 今日は娘の通う幼稚園の運動会。

綺麗な朝焼け。


心配されていた台風も見事に反れ、前日の雨模様とは打って変わって、
なんと気持ちの良い秋晴れよ!
雨でも体育間で行うことになっていたけど、やっぱり、運動場でやるのが一番!

会場には万国旗ではなく、園児達の描いた万顔旗。なんともかわいい。

娘はもう年長さんなので、今年が幼稚園最後の運動会。
なんと、白組の応援団長です!
ハチマキにたすきがけ、なかなか決まってます。
赤組の応援団長と一緒に、頑張るぞー!のポーズ。

全園児、31名による運動会の始まりです。

まずは、一番楽しみにしていた応援合戦。
マイクなし、地声でかけ声をかけます!
なんと!凛々しい姿!(親バカ!)

もちろん、他にも、

かけっこや、


元気太鼓、


バルーン&組体操、

リレー(なんとアンカー!)

玉入れ

と力いっぱい頑張っていました。

私は今年は坊主が産まれたばっかりだったので、競技には参加できませんでしたが、
代わりに父ちゃんがいっぱい頑張ってくれました。

PTA綱引き。

どうか、怪我だけはしないで!と祈るような気持ちで見ていたPTAリレーも
難なく走り終え、ほっと胸をなでおろしました。

結果、去年に引き続き、赤白同点優勝!!
みんなよく頑張ったね!

さて、運動会が終わった後は
幼稚園のバス停メンバーで打ち上げバーベキュー!

粗挽き牛100%ハンバーグ。

バンズも自家製です!

がぶりっ!

んーーーっ!

鯛の塩焼き!

車エビ!

他にも、美味しいお肉沢山!
贅沢なバーベキューとなりました。

坊主はベビーカーに乗ってスヤスヤ。

夜が更けても宴は続きます。

子供達はいつまででも元気に遊びます。
応援合戦をもう一度やったり、走りまわったり、
まるでお風呂に入ったかのように、ビッショリ汗をかいてました。

運動会も楽しかったし、バーベキューも美味しかった!
素敵な秋の1日でした。




保存食
柿とかぼすの酵素ジュース。毎日、かき混ぜて、

出来上り!

梅干しを干して

できあがり。

プチトマトもいっぱい干して、セミドライトマトを作ったけれど、
予想以上の猛暑で保存中の瓶が発酵してしまい、失敗!

あ”〜っ残念無念!





 
力の源
 




君たちの笑顔を見る度に、母ちゃん力が湧いてくるよ。


秋の海 夕暮れ




ベルベットのような 青の時間。 
今、昔
姉も昔はこんなに可愛かったんです。 

今じゃ、弟と並んでおバカモードです。

‥‥そうです。とても、おおらかに、のびのびと育っています。

そのうち、大阪に修行にいかせようかと考えています。
秋の海
葉山にいた時からそうだったけれど、夏の喧噪が去った秋の海が好き。
まあこっちは、夏だってそんなに人は多くないのだけれど。

少しまあるくなった日射しと、湿気のなくなったここちよい風。

子供達は夏と変わらず、裸で遊び回る。

干潟には小さいエビやムツゴロウがたくさん。

水は驚くほど透明できれい。




そして、こじんまりとした気持ちの良いカフェ。

何気ない日のしあわせなひととき。



実りの秋
空は高く、朝晩が急に冷え、 庭の柿が見事に色づいてきた。

軽トラと野良着の似合う娘。
これから近所に柿狩りへ。

近所の田んぼの稲穂が垂れ始め、光を浴びて黄金色に輝く。

ああ、なんて素晴らしい季節。